ニーズ喚起に関する支援
■目的
近年は地域間競争の激化や、消費者ニーズの多様化、消費の地域外流出による
域内需要の縮小等により、経済環境が非常に厳しくなっている。こうした中で、中小企業者の活発な活動を通じた経済のパイ拡大は重要な課題であるが、中小企業者は「販路拡大・需要開拓」に伴うリスクを懸念し、その必要性については理解をしていても、踏み切れないという状況にあると考えられる。しかしながら、中小企業者が安定した事業運営を行なっていくためには、「販路拡大・需要開拓」は不可欠であるため、その重要性について、今一度認識してもらう必要がある。
■販路拡大するために必要となる戦略とは・・・
事業内容によって手段・方法は変わってきます。
戦略を考える前提の話ですが、どの業種においても大切なこと、それは「利益は企業経営にとって必要なことであることは間違いありません。しかし、利益よりも重要なことがあります。それが存続であり、成長である」
「必死で生み出した利益をどう使うか」これが、その会社のゾン族を大きく左右するのである。
会社の3年後の存続のための施策は単なる将来投資ではなく、「正しい戦略」に基づいて検討をし生み出すことが大切です。
この「正しい経営戦略」こそ、会社の将来の存続を保証し、利益とお金を生み出してくれるものである。
「正しい経営戦略」=「販路拡大するために必要となる戦略」と言えるでしょう。
■利益を増やす売り上げの見つけ方とは・・・
・顧客は、どれだけの売上と利益を生んでいるか。
・商品がどれだけの売り上げと利益を生んでいるか。
・大きな利益を生んでいるのはどの顧客でどの商品か
・今後、利益を増やせる可能性があるのは、どの顧客とどの商品か。
⇨これらの顧客と商品の売上を伸ばす方法を検討することが重要である。
つまり、販路拡大をするにも自社の分析が最も重要で、それに合った戦略をたて実行することが大切である。
簡単なことで意外と間違った管理方法をしている企業が多いことが実態であり、売り上げは伸びているが利益を増やすことにつながっていないのが実情である。
【外部コンサルタントを使った販路開拓方法の事例です】
ある会社では、経営上の課題が元請けの受注先の販路開拓にありました。
コンサルタントという外部からの客観的かつ専門的な提案のおかげもあって、営業ライフサイクルのプロセスを変更したり、営業ツールを様々開発・実用化したりと、根本的な営業スタイルから見直し、販路開拓に成功しました。
戦略コンサルタントには営業同行してもらい、営業スキルを社員が習得していったことも、大きな収穫だったといえるでしょう。
このように、コンサルタントを活用し第三者の視点からアドバイスをもらうことで、販路開拓へとつなげることもできます。そもそもの営業課題が発見できない、課題は分かっているもののどのように施策を行えばいいのか分からない、といった販路拡大への根本的な見直しが必要な場合には、コンサルタントを活用するのもいいでしょう。
自社の製品やサービスにとって最適と思われる販路を選ばなければなりません。そのためには自社の商品やサービスおよびユーザーニーズの分析が不可欠です。自社の商品・サービス分析では、製品の本質、価格、流通、プロモーション形態を分析します。自社の商品やサービスの特徴や強みを考え、それに合ったプロモーションや流通のあり方を考える段階です。
そして同時にユーザーニーズ分析を行い、どんなユーザーがサービスや商品を利用してくれそうか具体的なユーザー像を考えていきます。販路拡大ではこれらの分析結果をもとに提供する商品やサービスに最適と思われる販路を選択し実際に販路開拓を進めていきます。
現実の販路開拓手法としては次のようなものが考えられます。1つはインターネットを利用した販路開拓です。
ECサイト、SNSを活用した宣伝活動、コンテンツマーケティングといった手法があてはまります。もう1つは従来のオフラインで行う販路開拓手法です。業界紙や専門誌への寄稿、学会や展示会への参加、飛び込み営業、ダイレクトメール、友人・知人への紹介などの手法があてはまります。
販路の開拓はときに困難を伴いますが、その分やりがいも感じられる業務です。自社の商材の強みをいかした販路拡大活動を通じ営業パーソンとしての飛躍のチャンスをつかみ取りましょう。
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■弊社が展開しているサポート
・相談窓口の設置
・事業計画書策定
・補助金サポート
・融資サポート
・仕組みづくり
・組織づくり
・販路開拓、代理店づくり
・マーケティング
・利益を上げる仕組み
※ここで言う「利益を上げる仕組みづくり」とは・・・
弊社で行っている経営サポートでは相談を受けて答えるだけでなく、共にリア機を上げていこうと言うシンプルな考えです。毎月代表者と話をしながら、その会社にあった内容、方法で仕組みを作り利益を上げていく。
重要なのは
「どこで、どれだけの利益が生まれているのか、どこで、どれだけの利益を失っているのかを把握すること」
⇨管理対象単位を会社全体ではなく、事業や顧客、商品という単位まで落とし込み、その単位での収益を把握することで、会社の収益性は驚くほど改善されます。
⇨どの顧客、どの商品、どの事業部門を改善すると利益が最も増えるのかを見つけることです。
今ある顧客と新規で獲得していく顧客層をしっかりと理解した上で販路を拡大していく必要がある。そこから戦略を考え自社にあった販路拡大の方法を考える必要性があり、重要である。
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そのためには常にPDCAサイクルを回していく必要が多いにある。
やり続けることが大切である。
Plan(計画)→Do(実行)→Check(評価)→Action(改善)のサイクルを繰り返し回すことで、業務の改善を目指します。
この中に弊社が展開しているサポートや経営分析、経営戦略などが入り、経営をより良くしていく。
目的、目標に向けて企業様と相談をしながら現状と未来、中長期をイメージしながら決めたことをやり続ける事。(場合によっては方向転換も必要になってくる)
やり切ることの大切さ、やって肌で感じ更に実行して行く事。
企業が経営支援コンサルティングを依頼するメリットとして、自社にはないノウハウを取り入れられる、社内だからこそ気づきにくい部分を第三者の視点で把握・指摘できる、外部からの刺激により組織が活性化する、情報を適切に整理することができる、契約中分からないことはすぐに相談できる存在ができるといった点が挙げられます。
コンサルタントは専門の知識に長けており、様々な企業の経営に関わり成功させてきた実績やノウハウにより、クライアントの悩み、要望に合わせたサポートが可能です。
新しい商品やサービスのアイデアが出ない、利益率の改善を目指している、人材育成をしたい、品質向上を図りたいなど、経営に関するお悩みをお持ちの際は経営支援コンサルティングをご活用ください。
では、弊社に顧問(相談)を頼むと、どんなメリットがあるのか。
弊社は「認定経営革新等支援機関」であり、中小企業支援に関する専門的知識や実務経験が一定レベル以上にある者として、国の認定を受けた支援機関です。
どのようなサポートかはこちらをご確認頂ければ幸いです。
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企業様の顧問コンサルタントとして、長期的に経営をサポートします。見えている問題も、見えていない問題も解決へ。経営戦略の立案から、ヒト・モノ・カネ・情報に関わる問題まであらゆる課題をご相談ください。
販路拡大・マーケティング・経営分析・仕組みづくり・生産管理・財務・ブランディング他、補助金サポートと幅広くご支援いたします。
経営に行き詰まると何を改善すれば良いのか、また改善しなければならない事案を把握していてもどのように改善すれば良いのかわからなくなることがあります。
いかにグリップ力を持っているか、つまり「知っている」ではなく動かせる人脈、有活な情報を持っているか、それが大きなポイントとなり、パートナー(仲間)づくりを大切にしております。
弊社は茨城県をメインに栃木・千葉・東京・埼玉と関東を中心に全国対応しております。
他には無い多くの人脈と情報を最大限に活かしてまいります。
会社規模の大小を問わず、多くの経営者が目先の売上や急事に忙殺されており、現状維持の経営体質から脱却できずにいます。しかしながら、持続的な企業成長を実現するためには、現状に満足することなく、更に「なされるべき姿」に経営のステージを上げなければいけません。
そのためには、「経営者」の更なる改善意欲と、経営改革を一緒に進めて頂く行動力が必要不可欠となります。自社の都合のみを経済合理性とするのではなく、共存共栄の精神をベースに正しい「利益成長」の在り方を追求して参ります。
「成長意欲のある企業が、より高い目標に向かって成長するために」、我々TRUSTEP JAPANはお客様とともに歩み続けます。決して大きな組織ではありませんが、だからこそ、個人の強みをベースとした高水準の仕事を目指しながら、一人ひとりが主役として経営に参加できる強みであります。
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弊社は茨城県をメインに栃木・千葉・東京・埼玉と関東を中心に全国対応しております。他には無い多くの人脈と情報を最大限に活かしてまいります。
何かございましたら、ご連絡をいただければ幸甚です。共に明るい未来を作っていきましょう。
電話のご連絡はこちら⬇︎まで
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経営コンサルティング(認定支援機関ID:107013001812)TRUSTEP JAPAN株式会社 本社:東京都千代田区 茨城営業所:龍ケ崎市