経営コンサルタント 活用の利点と選び方のコツを解説!

 

経営において成功を収めるためには、時に外部の専門家の知恵と経験が欠かせません。本コラムでは、「経営コンサルタント 活用の利点と選び方のコツ」に焦点を当て、その重要性と適切な選択のポイントについて解説いたします。

1.コンサルティング会社選びのポイント

経営コンサルティングを導入する場合、会社をどこにするかは非常に重要なポイントです。そこで、経営コンサルティング会社選びのポイントを3つご紹介します。

 

①無料相談が可能


優秀な経営コンサルティング会社であれば、会社の現状や課題に対するヒアリングが重要であることを理解しているので、無料相談に対応している場合が多いです。
そして、このヒアリングにおいて「企業が認識している課題がなにか?」「顕在化していない課題はないか?」「コンサルティングが必要か?」など明確にしてくれます。

無料で誠実に相談に向き合ってくれる経営コンサルティング会社であるかどうかは、優秀な経営コンサルティング会社を選ぶ基準になるでしょう。

 

②自社に適した経営コンサルティングを行ってくれる


コンサルティングテーマとなる課題は、企業によって千差万別です。
依頼に対して成果を出すためには、企業の文化や習慣などを踏まえて、企業に合わせたコンサルティング内容のカスタマイズをする必要があります。

自社にあった方法を提案してくれる会社なら、より成果に結びつく可能性は高いといえます。

 

③対応実績が豊富


そして当たり前でありながらも重要なのは、これまでの実績です。
今までどんな成果をあげてきたのかを確認することで、自社に対して有効なコンサルティングができるかがわかります。

また、口コミや問い合わせを通して、会社の顧客対応についても確認しましょう。経営コンサルティングを成功させるためには、知識やノウハウだけでなく、対応力や人柄も非常に重要なポイントとなっています。

 

経営コンサルティング会社が決まったら、導入するタイミングも重要です。
経営的な変化があったときや、新規事業に挑戦するとき、知人の紹介やセミナー参加の際に感銘を受けたときも依頼するタイミングといえるでしょう。





いずれの場合でも、経営コンサルタント導入の効果の最大化には社内の理解と協力が不可欠です。
導入する際は、従業員に納得してもらった上で行うようにしましょう。

 

2.経営者がコンサルティングを活用するメリット

コンサルティング活用を効果的に行うためには、メリットを把握し、自社にあった優秀なコンサルタント企業を選ぶことが非常に重要です。

以下、経営者がコンサルティングを活用するメリットについて3つご紹介します。

 

①幅広い知見を身につけられる

コンサルタントは依頼会社の分析や課題発掘、改善施策の立案が主な業務です。
そのため、自社内部では気づくことが難しい問題点や課題を見落とすことなく、効果的な施策を提案してもらえます。

 

また、コンサルタントは多くの異なる企業や業界で働いてきた経験を持っているため、その知識と洞察力を活用して新たな視点やアイデアを提供することができます。
企業が新たな戦略を開発したり、競争力を強化するのに非常に有用です。

 

②客観的な視点からの提案をもらえる

社内だけで業務を進めていると、ノウハウや考え方がマンネリ化してしまうことも。
コンサルティングの導入は、外部からの知見やノウハウを加えることができるので、成功への近道にもなるでしょう。

 

また、コンサルタントは企業の外部から見た視点を提供するので、企業が自社の問題や課題を客観的に理解するのに役立ちます。
企業の利害関係者との間に立って調整役を果たすこともあるので、企業は内部のバイアスや政治から解放され、最善の決定を下すことができます。

 

③業務効率の向上を狙える

コンサルティングを導入することで、専門的な知識を持つコンサルタントからアドバイスやサポートを受けることができます。
企業の業務プロセスを評価し、無駄なステップを削減、プロセスを合理化する提案をすることができるので、社員の業務負担はそのままに、自社にないノウハウや知識、経験を取り入れて問題解決へと導いてくれます。

 

また、コンサルタントは新たな技術の導入を支援し、企業がその利点を最大限に活用するのを助けることができます。これにより、企業はコストを削減し、生産性を向上させることができます。これは、企業が競争力を維持し、成長を続けるために重要です。

 

3.経営者がコンサルティングを活用する際の注意点

コンサルティングの活用には、さまざまなメリットがあります。
このメリットを最大限に活用するための注意点を確認していきましょう。

 

①得意分野が異なる可能性がある

コンサルタントは、経営に関する知見を持ち、相談にのったりアドバイスをしたりするサービスです。ひとくちに経営といっても、必要な知識やスキルの範囲は幅広く、また業界によっても異なります。

 

そのため、依頼したコンサルタント会社が苦手な分野の場合、思うような支援が受けられないという可能性もあります。ホームページなどで得意分野や過去の実績などをしっかり確認し、自社が求めるサービス内容と合致しているかを確認してから依頼しましょう。

 

②即座に対応できない場合がある

コンサルタントを依頼すると、希望内容などのヒアリングを行い、それにあった担当者が任命されます。そのため、人気のコンサルタント企業であれば、対応が1週間以上先になってしまうこともあります。

 

しかし、コンサルタントを依頼するに至った状況によっては、すぐにでも来てもらわないといけない場合もありますよね。依頼する際には、依頼後の対応がすぐにでき、迅速な問題解決につながるかを見極める必要があります。

 

③契約費用が必要になる

当然のことながら、コンサルタントに依頼すると費用がかかります。コンサルタント費用は一般的な高額なケースが多く、会社によっては負担が大きくなる可能性があります。また、コンサルティングを進めていく中で、追加費用が発生する場合もあるかもしれません。

 

しかしコンサルタントを導入することで、ノウハウや知見を自社内に取り込むことができるだけでなく、膨大な利益につながる可能性もあり、ノウハウや知見を自社内に取り込むこともできます。

 

導入する際にはコストに見合った内容であるかどうかを検証しておくことで、より効果的なコンサルティング導入につながるでしょう。

 

TRUSTEP JAPANでは、オンライン無料相談を実施しております。
自社の経営に関してお悩みを抱えていらっしゃる方はお気軽にお問い合わせください。

 

気になることがございましたら、ご連絡をいただければ幸甚です。

電話のご連絡はこちら⬇︎まで

お問い合わせ