よくあるご質問

Q.自社の課題をうまく説明できないのですが…

A. 相談を通じて課題を明確にすることはコンサルタントの責任です。ヒアリングを通じて「何が課題なのか」を明確にしていきます。さらに「いつまでにどのような状態になるべきなのか」「それにはどのような困難があるのか」を分かりやすくお伝えしますのでご安心ください。

Q.コンサルティングはどういう時に活用していけばいいのでしょうか?

A. 全ての企業において様々な課題を抱えていると思います。何のためにコンサルタントを雇うのかを一緒に明確にしていただけたら良いと思います。その目的を達成するために一緒に考え、一緒に解決へ向かうことがコンサルタントの業務となります。『売上を上げたい』『今後が不安』『新しい業態を開発したい』など目的は様々です。確実な成果を期待したい時、社外のノウハウを活用したい時、スピーディーに課題解決を行いたい時、弊社のコンサルティングサービスをご利用ください。

Q.コンサルティング会社の利用を考えているのですが、直接コンサルタントと話をすることは可能ですか?

A. もちろんです。コンサルティング依頼は大きな決断となると思いますので、まずは貴社に訪問させていただき、経営課題・問題点をお伺いします。そのうえで、必要資料などをご提供いただき、具体的なコンサルティング内容の企画・お見積りをさせていただきます。必要に応じて、主な社員さまへのヒアリングや経営診断などを含め、お客さまがお気付きにならなかった問題点に関しても、事前調査させていただくこともあります。内容に合意いただけましたら、企画内容に沿ってコンサルティングを開始します。

Q.顧問契約を結ぶと、どのようなコンサルティングをしてもらえますか?

A. お客さまの状況によりますが、定期的にお客さま先に訪問したうえで、その時点で最も必要な対策から順番に実施していきます。ご要望に応じて、経営会議への参加や、役員・部課長へのコーチングなど、現場レベルで計画推進の旗振り役を担う場合もあります。経営計画推進のために必要なサポートをお客さまと相談しながら決定・実施していきます。

(サービス内容詳細)

Q.コンサルティングは他社とどう違うのですか?

A. 弊社のサービスの特徴は、お客様が売上と利益をあげる為に必要な、戦略策定からツール制作までをワンストップでご提供できる事です。そしてもう1点は、リーズナブルな費用で高いクオリティのコンサルティングサービスをご提供できる事です。外部の優秀なスペシャリストと効率よくプロジェクトを組成できる仕組みを構築しております。

Q.思ったより「安い」と感じますが、本当に役立つ支援をしてもらえるんですか?

A. 基本的には業務に関わるコンサルタントの時間単価×時間数+経費実費とお考えいただいておりますが、当社は「成果に直結する支援」にこだわっています。そのため、過剰な(ムダな)調査や資料作成などを可能な限り省き、成果に直結する支援に集中して取り組みます。費用対効果の高さを実感いただけるサポートをご提供しますので、どうぞ安心してご利用ください。

Q.最初の相談から料金は発生するのですか?

A. コンサルティング契約にいたるまでは、料金は一切かかりません。契約締結前は経営コンサルタントが貴社を訪問いたします。

Q.九州の会社ですが、遠くても契約してくれるのですか?

A. 契約させていただきます。但し、契約締結前は基本的にお電話やメール、オンラインシステムなどの通信手段を使ってお話を伺います。また契約後の訪問の際は、出張旅費と出張日当を別途にご請求させて頂きますので、予めご了承ください。国外においても同様です。


お問い合わせ